30数年ぶりの真実
我が家は、娘が一歳になった頃に建てた一軒家です。
ローンは払い終わりましたが、今度は老朽化で又費用がかかるのだろうなと日々過ごしていました。
友人達の家では、お風呂やキッチンの水漏れでリフォーム工事を余儀なくされているにも関わらず、我が家は最近まで無事でいられたんですね。
洗面所、お風呂、トイレの壁や床は自分で張り替えましたが、今回は洗面所の水栓の水漏れです。
これは、わからない分野なので相方さんに相談したら、多分出来るよと言ってもらえたのでお願いすることに🙏
相方さんが現場を見てくれてる時に、凄く驚くことがありました。
今まで30数年毎日使っていた洗面所。

なんと

伸びるんです(笑)
えええー😱 相方さんが伸ばしてるんですよ。
もう、ビックリ‼️
バケツに水を入れる時とか不便だなと思ったけど、まさか伸びて使いやすくなるなんて…
伸びた部分は、取り替えられる時に初めて日の目を見たと言うことで…なんだか少しかわいそう😅
今新しい物を注文してあるので、今度の日曜日に相方さんが取り替えてくれる予定です。
それまで、伸ばしたまま使ってあげようっと😄
初イルミネーション




今さらですが、昨年のクリスマスの写真です。
年末にアップする予定だったのに、流行病でできず、その後もなかなか体力が戻らずに日々の生活だけで流れていく毎日でした。
そのうち、ブログを書かないことが日常になってしまうという負の連鎖に陥ってしまってました。
今では体力も戻り、ブログに気が向いたと言う…ブログには失礼な話かもしれないけれど、気が向かないと何もできないので、気が向いたという現象はとても良い事だと^^;
さて、私にとっては初のイルミネーション!
記事にしないわけにはいかないのです。
冬になると寒いのに何故が巷ではイルミネーションが話題になりますよね。
私が独身の頃には、こういう物はなく、最近では飾ってる家を綺麗だね〜と見るくらいでした。
相方さんと会話中にそんな話をしていたら、なんと四国で一番のイルミネーションに連れて行ってくれたのです。それもちょうどクリスマスの日曜日に。
世間のカップルがよく行ってるやつを、61歳になってできるとは夢にも思いませんでしたよ 笑
クリスマスという事もあり、近辺は大渋滞。
ナビが、あと900mと言ってから約2時間かかって駐車できました。車内での渋滞2時間って同乗者の性格観察になりますね 笑
相方さんは、全くイライラせず規律を守り、横入りする一台を入れてあげるという優しさも持ち合わせていました。
私なら横入りする人など無視するんですけどね。
讃岐まんのう公園、3.5㎢もある国営の公園です。とても広くて見応えたっぷりです。
渋滞で時間を取られた為、1時間ほどしか居られなかったので、次回は早めに行くと決めた帰り道でした。
写真じゃわからない感動物なので、お勧めです!
追伸…既に投稿していたと思っていたのに下書きになっててビックリ😅
半年も空いてしまいました😱
回復
年末から急な体調不良で発熱。
ちょうど実家に帰る高速バスに乗車中の娘に連絡したけれど、とりあえず帰ってくるとのこと。
万が一の事を考えて、2階の部屋に自主隔離し、娘にはリビングで過ごしてもらうことに。
翌日熱が39度まで上がり病院へ行くと流行病と診断されてしまいました。

ウイルスの増殖を抑えるお薬はあるけれど9000円もするとのこと。
ウイルスが肺に来たら怖いと思っていたので早めに飲みたいと思い出してもらいました。
5日間の飲みきりの薬です。
大きなカプセルで朝夕4つずつ、結構大きなカプセルでした。
毎年年末に帰省する子供達には、のんびりしてもらおうと思っているのに、今年の娘の帰省は実家で家事をする羽目になってしまいました。
39度の熱が出ましたが、娘が食事を作り運んでくれるおかげで、きちんと3食摂ることができ感謝です。
1人だと寝込んだ時には不安と孤独感でいっぱいになりますが、今回は何かあっても娘が居てくれると思うと安心して寝ていられました。
4日目くらいからは体も楽になり、どうやら重症化は免れたようで一安心。
1週間で娘も帰りました。
でも、体重が2キロ減り、筋力体力がまだ元にもどっていません。
ボウリングに行っても、すぐに疲れてしまっていましたが、昨日、やっと普通に4ゲームの試合を投げることができました。
試合はできたけれど、筋肉痛が…
今までボウリングで筋肉痛なんてしなかったのに、脚と右手の指全部が今日は痛いです。
まさに寝正月となってしまった今年の幕開けですが、今年は例年以上に健康に気をつけて元気に過ごします!
438日
duolingoの連続記録が途切れてしまいました😰
少々忙しい日が続き、うっかり忘れていて…
ショック〜💦
今日から、又1日目頑張る…かな(笑)
牡蠣食べ放題
いつかは行きたいと思っていた鳴門の牡蠣食べ放題に連れて行ってもらいました。
人気のお店なので、お昼時を外して14時くらいに着きましたが、それでもまだ駐車場も店内も満員状態で入れず。
3時なら大丈夫と言うことで予約をして一度離れました。

お腹ぺこぺこ状態でやっと牡蠣にありつける(^ ^)
こちらのお店、飲み物は持参できるので、ノンアルビール持参です。

鉄板に火を点けて上から蓋をおろして15分ほど蒸してくれます。
こうしてもらえると焼きが足りなくてお腹をこわすこともなく安心して食べられます。
蒸している間に、お店にあるポン酢とお醤油、何が合うかわからなかったけど家から持ってきたスダチや七味を小皿に用意です。
蓋を開けた状態です。

牡蠣は、口が開いているものと開いていないものがありますが、これ以上焼いても開くことはないそうで、自分で開けて食べるようになります。

口が開いているものは、当然ながら牡蠣のスープは蒸発してしまいますが、自分で開けたものは、たっぷりと入っていてとてもプリプリとしていて美味しいものでした。
海の塩味だけで美味しいので、用意はしたけれどポン酢やお醤油は必要ありませんでした。
レモンは、味変のためにあっても良いですね。
次回は何を持って行こうかと考え中です^^
食べ放題には、お味噌汁と牡蠣ご飯も付いていて、なんとこちらも食べ放題です。
初めてでわからなかったのですが、ご飯とお味噌汁は頼まなくてはいただけないようです。牡蠣が焼けたら持ってくてくれると思ってずっと待ってたんですけどね(^^;
牡蠣は、1回焼いた分で十分満足したのですが、食べ放題だから食べなきゃ損という意識が働き(笑)1回目よりは少し少な目でもう一回分お願いしました。
そして、最終二人でバケツ一杯の牡蠣を平らげたのでした。
相方さんが牡蠣好きで良かった~牡蠣は美味しいし、楽しいし、この冬たぶんもう一度行くことになるのではないかと密かに期待しています^^
歯の痛み
今回は記録のために書いています。
10月頃、左の首がなんだか痛いのだけど、耳の奥?耳かきし過ぎか?
歯?2か月前に検診で虫歯はなかったよなぁ・・・と思っているうちに数日後、歯の激痛に襲われました。二日後の歯医者の予約(それまで空きがなかった)をとりあえずしたけれど、ロキソニンも効かずとても我慢できるような痛みじゃなくて、もう一度電話をしたらキャンセルが出て早めに診てもらえることになりました。
顔も腫れているし、生きてきて1.2を争うほどの強烈な痛みで、氷を噛んでないと叫びそうになるくらい。氷はすぐに溶けてしまう氷をから保冷水筒に入れ、なんとか帰るまで氷が無くなりませんようにと祈りながら歯医者に行きました。
歯医者でレントゲンを撮りましたが、明らかな悪いところは見つからず、一番奥なので親知らずのせいかもしれないけれど、歯茎をおしたら痛みもあるのでおそらく奥歯の神経の炎症だと思いますとのこと。
ただ、奥歯の治療をするにも痛すぎてできないとのことで、麻酔の注射をしてくれました。大嫌いな麻酔の注射を早くしてほしいなんて思うことがあるとは夢にも思いませんでしたが、麻酔が効き、痛みのないことがどんなに幸せかと実感しました。
麻酔注射で痛みがマシになると、ロキソニンも効きました。
抗生物質を4日間飲み、次の診察日。
奥歯の治療のために麻酔注射をしたけれど、効かず・・・
少し時間をおいて、もう1本したけれど又効かず・・・
これ以上麻酔薬は使えないということで帰宅。
私は何しに行ったんだ?
そして数日後の診察日には、歯の痛みはありましたが、前回の麻酔注射のせいで歯茎が口内炎のようになっているのでそのせいかもしれないと口内炎の薬をもらって又次の診察となりました。
次の診察・・・痛みがなくなってきたため、このまま様子見となり治療終了。
快適な日々を過ごしていたのに、12月11日夕食中突然の奥歯の痛み。
このあいだの奥歯です。痛みはそんなに強くないけれど又あの痛みが来るのが怖くて翌日予約を入れての今日のことです。
月曜の夜にロキソニンを飲んでから痛みはそんなにありません。
カチカチとしたら少し痛みを感じるくらい。
またレントゲンを撮りましたが、今回も膿が溜まっているようなこともありませんでした。
このまま年末年始になって病院が休みの時に、あの痛みが再来することが怖いと先生に相談しましたが、先生は困っていらっしゃいました。
私の歯の神経が大変細く治療がやりにくく、1回でできないかもしれないこと。麻酔がまた効かないかもしれないこと。
ちょっと気になったんだけど、「親知らずのせいかもしれないから親知らずを抜いてから奥歯の治療が良いかもしれない」と親知らず原因説もでてきました。「親知らずは、大学病院に行ってもらわないとダメだし、年内の予約は恐らく取れないでしょう。そして、親知らずを抜いた後は歯茎が再生するまで奥歯の治療はできません」
「親知らずを抜かずに奥歯の治療をするとして、奥歯を触ったために今よりも強い痛みが起こるということも十分考えられます。」
年末年始痛みとともに過ごす確率が高くなるのかな。
んじゃ、とりあえずはまた様子見で今日は帰るってことなのか?
先生との話し合いで、この先生は神経の治療に自信がないのか?と少々不安にもなりました。先生がどうしてよいかわからないのに私がどうするか決めなくてはいけないようで・・・
結局これから年末年始痛みの来ないことにかけることにしました。
で、ロキソニンをもらって帰宅したというわけです。
今回で先生に対する不安が出てきてしまい、一応年明けに予約しているけれど病院変えるか?とも考え中です。
その前に、絶対あの激痛が来ませんように!!!
祖谷渓谷
数十年ぶりの祖谷へ、紅葉🍁目当てに行って来ました。
でも、舟下りでの景色も行き帰りの景色も少し残念な感じでした。
相方も、「こんなに綺麗じゃない祖谷渓谷の紅葉は初めて」と。
でも、日常から離れた空気感は素晴らしく気持ちの良いものでしたし、舟下りの舟の中で中国語が飛び交っていた為、何処か遠い観光地に来たような気分にもなりました。


舟下りを終え、お昼の時間をずらした甲斐もあり人気のお蕎麦屋さん「祖谷美人」で昼食です。
「ぼけあげ」と呼ばれている大きな油揚げの乗ったお蕎麦と、山掛けそばを注文しました。お蕎麦は平たくやや柔らかめ。お出汁は上品な関西風。
山掛け蕎麦は、薄味でお出汁だけ飲むにはちょうど良い感じでした。
ぼけあげ蕎麦は、ぼけあげの煮た味とお出汁が混ざり良い具合です。



ここから少し行けば祖谷のかずら橋があります。
数十年前に足が橋からスポ抜けて落ちそうで怖かった思い出があるところ・・・今回はもう怖くはないかな?



大人になったし、足のサイズも大きくなったから怖くないんじゃないかと思いましたが・・・やっぱり怖くてつかまりながら一歩一歩進むしかありませんでした(^^; 揺れるし下を見れば怖いし。
足元の板を1枚ずつ歩いていましたが、後半になって1枚飛ばしで歩いていく方がスムーズに行けることに気づきました。
橋を渡った後は、こちらで鮎とあめごと「でこまわし」をいただきました。
でこまわしとは、蕎麦団子、ジャガイモ、豆腐、こんにゃくを串にさして柚子味噌を付けて炭火で焼いたものです。
くるくると回しながら焼く様子が、人形浄瑠璃の木偶人形(デコ人形)の頭のようだからそう呼ばれるようになったとか。
焼き加減も魚の塩加減もちょうど良く、全部美味しくいただきました。



次は、SNSでよく見かける小便小僧へ。
どんなところにあるのかと思ったら山道に突然現れました。
駐車場もなく、少し広い所に車を止めて見るしかないので他の人と重なると素通りせざるを得ないようなところです。

後ろ姿も可愛いでしょう^^
彼の左手に10円玉が乗っているのは、誰か狙って投げたのでしょうかね。
なかなか難しそうです。
久々の祖谷でしたが、さすが日本の三大秘境に入るというだけあって素晴らしかったです。来年の紅葉は今年よりも見ごたえのあることを願ってます。