還暦になったので、赤いミニスカートを買ってみた

凛子のうまずたゆまず生きる日々

歯の痛み

今回は記録のために書いています。

10月頃、左の首がなんだか痛いのだけど、耳の奥?耳かきし過ぎか?

歯?2か月前に検診で虫歯はなかったよなぁ・・・と思っているうちに数日後、歯の激痛に襲われました。二日後の歯医者の予約(それまで空きがなかった)をとりあえずしたけれど、ロキソニンも効かずとても我慢できるような痛みじゃなくて、もう一度電話をしたらキャンセルが出て早めに診てもらえることになりました。

顔も腫れているし、生きてきて1.2を争うほどの強烈な痛みで、氷を噛んでないと叫びそうになるくらい。氷はすぐに溶けてしまう氷をから保冷水筒に入れ、なんとか帰るまで氷が無くなりませんようにと祈りながら歯医者に行きました。

 

歯医者でレントゲンを撮りましたが、明らかな悪いところは見つからず、一番奥なので親知らずのせいかもしれないけれど、歯茎をおしたら痛みもあるのでおそらく奥歯の神経の炎症だと思いますとのこと。

ただ、奥歯の治療をするにも痛すぎてできないとのことで、麻酔の注射をしてくれました。大嫌いな麻酔の注射を早くしてほしいなんて思うことがあるとは夢にも思いませんでしたが、麻酔が効き、痛みのないことがどんなに幸せかと実感しました。

抗生物質ロキソニンをもらって帰宅。

麻酔注射で痛みがマシになると、ロキソニンも効きました。

 

抗生物質を4日間飲み、次の診察日。

奥歯の治療のために麻酔注射をしたけれど、効かず・・・

少し時間をおいて、もう1本したけれど又効かず・・・

これ以上麻酔薬は使えないということで帰宅。

私は何しに行ったんだ?

 

そして数日後の診察日には、歯の痛みはありましたが、前回の麻酔注射のせいで歯茎が口内炎のようになっているのでそのせいかもしれないと口内炎の薬をもらって又次の診察となりました。

 

次の診察・・・痛みがなくなってきたため、このまま様子見となり治療終了。

 

快適な日々を過ごしていたのに、12月11日夕食中突然の奥歯の痛み。

このあいだの奥歯です。痛みはそんなに強くないけれど又あの痛みが来るのが怖くて翌日予約を入れての今日のことです。

 

月曜の夜にロキソニンを飲んでから痛みはそんなにありません。

カチカチとしたら少し痛みを感じるくらい。

またレントゲンを撮りましたが、今回も膿が溜まっているようなこともありませんでした。

このまま年末年始になって病院が休みの時に、あの痛みが再来することが怖いと先生に相談しましたが、先生は困っていらっしゃいました。

私の歯の神経が大変細く治療がやりにくく、1回でできないかもしれないこと。麻酔がまた効かないかもしれないこと。

ちょっと気になったんだけど、「親知らずのせいかもしれないから親知らずを抜いてから奥歯の治療が良いかもしれない」と親知らず原因説もでてきました。「親知らずは、大学病院に行ってもらわないとダメだし、年内の予約は恐らく取れないでしょう。そして、親知らずを抜いた後は歯茎が再生するまで奥歯の治療はできません」

「親知らずを抜かずに奥歯の治療をするとして、奥歯を触ったために今よりも強い痛みが起こるということも十分考えられます。」

年末年始痛みとともに過ごす確率が高くなるのかな。

んじゃ、とりあえずはまた様子見で今日は帰るってことなのか?

先生との話し合いで、この先生は神経の治療に自信がないのか?と少々不安にもなりました。先生がどうしてよいかわからないのに私がどうするか決めなくてはいけないようで・・・

結局これから年末年始痛みの来ないことにかけることにしました。

で、ロキソニンをもらって帰宅したというわけです。

 

今回で先生に対する不安が出てきてしまい、一応年明けに予約しているけれど病院変えるか?とも考え中です。

その前に、絶対あの激痛が来ませんように!!!