還暦になったので、赤いミニスカートを買ってみた

凛子のうまずたゆまず生きる日々

英語苦手です

私のコンプレックスの1つに英会話ができないということがあります。

学生時代は赤点を取ることなく過ぎ去ってゆきましたが、話せない・・・

と言うか話す勇気がないと言った方が正解でしょう。

勇気さえ持てれば、出川哲朗さんのように正解じゃなくても楽しく会話ができるだろうにと、テレビで見るたびに思っていました。

 

今までに、本や教材を何種類も買いはしましたが、続かず。

YouTubeで、良いチャンネルを見つけた!と思いチャンネル登録はしたものの、すぐに忘れて全く頭に入っていないのです。

40歳くらいから記憶力が落ちてきて本当に悲しくなります。

 

初心者でも大丈夫というオンライン英会話も始めてみました。

家で一人暮らしで誰とも話せないし、一石二鳥で良いかも~と思ったのですが、初心者講座と言ってもテキストでの授業以外は普通に英語で話しかけられてしまいます。単語はところどころわかって、たぶんこう聞いてるんだろうなと思っても、それを返す英会話がわかりません。

担当する先生は日本語が話せないので、あちらも困った様子。

で、まあいいか~って感じで流されます。

なんだかつらくなって、すぐに辞めてしまいました。

 

それでも、まだ諦めない私。

必死でもがいてますよね~ (笑)

息子にも「何か目標を決めないと続かないよ」と言われましたが、これから英語を武器に再就職しようというわけでもないし、田舎で日本人さえ少ないこの土地で日本語しか話せなくて不自由などいたしません。

なので、子供たちのように英検やTOEICを受けようとも思わないし、いったい何を目標とすればよいのだろう・・・と悩みました。

 

そして今度は、スマホのアプリをいろいろと試してみて、今残っているのはDuolingoと言うアプリです。

これは、英会話アプリじゃなくて中学レベルからの英語学習の復習のつもりで始めました。

これは、今日のレッスンの後の画像です。

今日で200日続きました。

今まで、何も続かなかったのに半年以上つづいたのは快挙です!

目標も見つかりました~これを続けることです。

Duolingoは無料だし(有料コースもあります)お勧めです。

以前より英語での文章が頭に浮かぶような気がします。

ちゃんと力が付くように考えられて作られているアプリだと思います。

今度は300回続いたと、ここに書くことを目標に又明日からも続けていこうと思います。