還暦になったので、赤いミニスカートを買ってみた

凛子のうまずたゆまず生きる日々

写真の処分

昔々・・・になるのでしょうか。

思い出の写真はフリーアルバムと言う30数㎝×30数㎝台紙に張り、枚数が増えるのに比例して重い1冊が出来上がる、そんな時代がありました。

私自身のもの、子供たちのもの、厚さ5センチほどのものが10冊くらいはあるでしょうか。

とりあえず、まず一番に処分したいものから手を付けることにしました。

 

家族の物なのに処分したいものがあるって、寂しいことですが・・・

私の夫は、人生を二人三脚していたのに途中で勝手にリタイアしてしまったんです。

10数年経った今でも許すことができずにいます。

なので、結婚式1冊、新婚旅行1冊は、真っ先に処分なのです。

30年以上開けていなかったであろうアルバムを開くと、まあ、二人で寄り添ってる写真が多いんですよね、当たり前かw

「私に寄り添うなぁ~!」「私の肩を抱くなぁ~~~!」「幸せにすると言っただろう~!」と文句を言いながらアルバムから爪で剥がす作業をしていたら指が痛くなりました。

そこで、マイナスドライバーを使ってみると快適にできました。

剝がれにくいアルバムにはお勧めですね。

能天気な写真の中の夫を見てると腹が立ってきて、持っていたドライバーで顔がわからなくなるまで滅多打ちしてしまう自分が恐ろしかったです。 笑

普段は平和主義で暴力は大嫌いなんですよ。

写真なら暴力じゃないか。

でもね、家庭を持って子供もいるのに勝手なことをして、その後の子供たちの心や生活を考えてもいなかったことに腹が立ってきたんです。

目の前に現れたら、往復びんたに回し蹴りに・・・いろいろやりたい私です (笑)

 

そんなアルバムの中にも残しておきたい物もでてきて、でも、台紙から剥がすと写真が丸まっちゃうんですよね。

何か良い方法はないかと探していたら、googleのフォトスキャンというアプリを知りました。これ、とても便利で超お勧めです。

アプリを入れたスマホで写真を写すだけなんですから。

オーストラリアへ新婚旅行に行った時の写真です。

もうデータにしたので写真自体はシュレッダーにかけました。

だいたい、私の昔の写真なんて誰も見たいと思わないだろうし、紙のアルバムは要らないものですよね。

写真の断捨離したい方にお勧めです^^

 

まだまだあるアルバムですが・・・

子供たちの分は焼き増しして、家のアルバム、子供たちそれぞれのアルバムと作っていました。結婚したら持って行けるようにと。

なのに、子供たちは要らないと(+_+)

まだデジタルカメラが出る前のことですからね~まさかこんなに時代が変化するとは思いませんでした。

また、気が向いたときに気長に作業していくしかないですね。